名前はまだない

データ分析とかの備忘録か, 趣味の話か, はたまた

今年読んでよかった書籍 三冊

はじめに

今年も早かったですね。

正直今年はそんなに本を読んでないです。

その中でもよかった書籍を三冊紹介しときます。

1:計量経済学

わかりやすいと評判であったため、読んでみることに。

確かに数式を交えながら必要十分な説明であり、非常にわかりやすいと感じた。

また、理論的な部分だけの説明にとどまらず、実際分析するときの対応なども解説されており、非常に助かる。

時折開いて参考にしたり、復習に使いたいと思った。

また、ブートストラップの説明では、ワイルドブートストラップ法と呼ばれる手法の説明があり、個人的に興味を惹かれた。

2:DMM.comを支えるデータ駆動戦略

事業のモデル化、不確実性を下げていくための仮説検証プロセス、組織論まで網羅されており、各章のそれぞれで参考になる要素が多くあった。

データ駆動戦略というタイトル通り、データ活用を行いましょうというレベルを目指しているのではなく、どのように組織として進むべきかが示されているのが印象的だった。

特に、事業のモデル化については現状の業務も相まって、何回も読み返した。

こちらの書籍も、適宜開いて参考にするバイブルになりそうだ。

3:データ分析・AIを実務に活かす データドリブン思考

河本薫先生の書籍。

日々考えていたデータ分析に関する考え方や分類などを言語化してくれている。

意思決定プロセスを重視せよという考え方を押し出しており、その時の考え方や具体的なアクション例を、ケーススタディ形式で解説してくれる。

考え方はシンプルながらも河本先生の知識と経験の厚みを感じた。

読むことで少しデータ分析の課題に対する向き合い方を少し引き上げてくれるような気がする。(ミーハー)

終わりに

来年は計画的に多くの書籍を読み、知識をつけていきたい。