名前はまだない

データ分析とかの備忘録か, 趣味の話か, はたまた

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TokyoR#85のLTで発表しました。

はじめに 今日、オンラインで開催されたTokyoR#85のLTの枠で少しお話をしました。 お話しした内容は、階層クラスタリングにおける仮説検定の方法を紹介しました。 スライドはこちらです。 speakerdeck.com (いつも通り詰め込みすぎて5分じゃ収まらんだろって…

LiNGAMで因果グラフを探索してみる with R

はじめに Pearl, Raubinときたので、LiNGAMについて知っておこうと思い以下の書籍を読みました。 統計的因果探索 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者:清水 昌平発売日: 2017/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー) いつも通り簡単にまとめて、Rで実…

パネルデータ分析についてのメモ

はじめに パネルデータ分析について興味があり少し調べてみました。 パネルデータ分析と動学的パネルデータについての基本的な部分を簡単にまとめました。 こちらの書籍も目を通してみました。パネルデータを扱うための基本的な注意点などがまとまってり、あ…

構造因果モデルを考え描いて推定する時のメモ(未完)

はじめに Pearl派の因果推論について勉強しています。 勉強した内容の自分用のメモになります。 いつも通り、少しづつ加筆していくスタイルで行きます。 また、理論面は(雰囲気で)なんとなくわかってきたのですが、実際分析を行っていくイメージが持てなかっ…